読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

お酒が抜けるときの不安感・イライラは身体依存の始まり?

お酒が抜けるときの不安な気持ちの正体について調べてみた 最近、お酒の抜けるときの辛さといったワードでこのブログにたどり着いて下さる方が多いことに気が付きました。私だけじゃなかったんだ!という気持ちと同時に、改めてこの症状について調べてみるこ…

人の生き方は十人十色だから・・・

20代も後半に差し掛かり、今まで同じ学校の同級生だった友人も それぞれまるで違う環境で生きるようになりました。 結婚して子供を育てている人 今もなお夢を追い続けている人 仕事命!な人 仕事よりも趣味に生きている人 高校から大学へ進学し、就活までは…

ブログに感謝

「断酒に至るまで」カテゴリに記載しておりますが、私は現在の断酒に至るまで何度も禁酒にチャレンジしています。結果は大体3,4か月が限界。 一度目は女子会、二度目は海外旅行でスリップしました。 ちなみに私の考える断酒と禁酒の違いはこんな感じ。 断酒…

飲み過ぎた次の日の憂鬱

本日はお酒との思い出話です。 お酒飲み過ぎた次の日、 とにかく二日酔いが本当に辛かったのですが それよりも私は謎の心臓バクバク感がひどかったです。 お風呂も入らず、もちろんメイクを落とさないままの状態で朝目覚め。 お酒による脱水症状で喉はカラッ…

「なんでお酒辞めたの?」という問い

「なんでお酒辞めたの?」 断酒された方なら、必ず一回は聞かれた事があるだろうこの言葉。 私も3年を超えた断酒生活で恐らく10回・・・いや、20回は聞かれたと思います。 大概この問いを投げかけてくるのは久しぶりにあった学生時代の同級生など。 数ヶ月に1…

正直、結婚式に呼びたくないなと思う人

先日、結婚式の準備中の友人と話していたときのこと。 「正直、〇〇を呼ぶのがとっても心配なんだけどどうしよう・・・。」 この〇〇というのは、共通の友人のことです。 お気づきかもしれませんが・・・彼女はとても酒癖が悪いので、ぶっちゃ呼びたくない。 しか…

お酒を辞めると友達が減る?

禁酒・断酒したいなぁ~といいつつも 「お酒辞めたら、誰とも付き合えないよ」 と言う人、結構な確率でいらっしゃいます。 その気持ちとっっても良く分かります。 私もそうだったからです。 友人と会う時は必ずお酒がありました。 類は友を呼ぶので、お酒好…

自分のこと、好きですか?

自分の事を好きなのか、嫌いなのか・・・あまり考えた事はなかったのですが。 最近は自信を持って「好き」と言えます。 お酒を飲んでいた頃は 酒癖が悪いからと開き直ってるフリをしてみたり、 飲みすぎて失敗をたくさんして、 それでも飲んでしまう自分を責め…

お酒を辞めてから出会った人に「お酒飲める?」と聞かれたら

断酒を初めて3年が経っております。 お酒を辞めてから人と出会う場面が幾度となくありました。 となると「お酒は好きですか?(飲みますか?)」 と飲み会などの場で聞かれる事が多々あります。 私はとっても嘘をつくのが下手なもんでして(汗) かなりうろ…

あなたはタバコやお酒で”何の”ストレス発散してますか?

会社の隣の島の違う部署の方なのですが、 とにかくいっっっつも怒っている人がいる。 しかもその、怒るのが長い事長い事。 怒るというか、説教しているのでしょうか? 毎日2時間くらい怒ってるので、さぞかし疲れるだろうなと思います。 そして、その方をよ…

日曜の昼から酔っぱらい、月曜朝の会議をすっぽかした話

長らく忘れていたのですが、久しぶりに過去の失敗を掘り起こしてみようと思います。 社会人になりたての頃は緊張感もあってのことか? 日曜日にお酒を飲むことはほとんどありませんでした。 それが、徐々に慣れてくるにつれて・・・(依存症が進行していただけ…

家族の死を悲しめる幸せ

今年に入ってから立て続けに親戚の方が亡くなりました。 自分の人生をかけて家族を養い、仕事を全うされた方です。 家族からも尊敬され愛されていました。 当たり前ですが大切な人を亡くすのは悲しく、辛いです。 私も悲しかったです。 私は父をアルコール依…

「結婚しないなら、お酒を断ってた私の時間を返せ」~お酒と恋愛~

女性の間では有名?? 本日は、恋愛相談の教祖様”ゴマブッ子”さんのブログを引用させて頂いております。 ameblo.jp 相談している女性の悩みを要約すると… ・現在付き合っている彼氏と結婚したい。 ・しかし、彼は彼女の酒癖が悪く毎日飲酒をする習慣が大嫌い…

AERA1月30日号「依存から私を守る」

AERA1月30日号お読みになった方いますでしょうか?? ネット依存から、今後起こるであろうVRゲーム依存 カジノ問題にまつわるギャンブル依存症の問題が取り上げられていました。 もちろん、アルコール依存症もです! ”己と向き合い自分を取り戻す”-アルコ…

年相応に年を重ねるということ

このブログをはじめてから、あまり日数のカウントをしていませんでした。 というのも、もう一生飲まないと思うと数えるのがめんどくさくなるからです! 本日、久しぶりにブログを更新しようと思い数えた所… 「795日目」 でした。 時が立つのは本当に早い…。 …

子供達にアルコール依存症の正しい知識を

怖くて切なくて - 青猫日記〜断酒とジムと日々色々 是非子供達にも見せたいです! 2015/11/10 08:14 青猫さんのブログに紹介されていた動画がとても心に響きました。 可愛い鳥の絵とは裏腹に、依存症の恐ろしさが忠実に表現されているムービーだと思います。…

書評:「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」ゆでガエルにならないためにはどう行動すべきか

前回の記事に書いたように、私はずばりキャリアチェンジについて悩んでいます。 なので、働き方に関する様々な本を読んでいるのですが・・・ その中でも一番良かった一冊の本をご紹介します。 ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉…

アルコール依存症の主婦が主人公のドラマ「溺れる人」

ドラマ「溺れる人」をYOUTUBEで見ました 篠原涼子さんがアルコールに溺れていく主婦を見事に演じられています。 社会人になり、飲み方がおかしくなってくる主人公。結婚後も一旦飲み始めれば泥酔を繰り返す。病院でアルコール依存症と診断を受け、一旦は断酒…

酒で始まった関係は酒で終わる??

何度も記事に書いているように、私はお酒を辞めても飲み会には参加しています。 お酒好きの友人と居酒屋に行くこともあるし、大勢でビアガーデンに行くことも、二次会のカラオケに行くこともあります。 ただ唯一気付いてしまった事は、お酒が無ければあまり…

お酒を辞めても、心に雨の日はある

こんばんは。実は今週、仕事でとても大きなミスをしてしまい、土日までもやもやを持ち込んでしまっております。断酒をすれば健やかにハッピーな生活を送れる!と、このブログで再三唱えておりますがもちろんお酒を飲んでいようがいなかようが、嫌な日もあれ…

お酒を辞めてからは、待ち合わせの時間潰しも二次会もカフェになりました

おつかれさまです。 今日は金曜日ですね。 タイトルの内容について、書きたいと思います。 まず、待ち合わせの時間潰しがカフェって…当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、 なんと1年前の私は、待ち合わせの時間潰しですらお酒を飲んでいました。 例…

明け方まで飲んで、二日酔いのまま出社していた話

今日会社へ向かう途中で、ちらっと二日酔いの話題が聞こえました。 今となっては「二日酔い」とても懐かしいワードです・・・。 何度この二日酔いに苦しまされた事か・・・。 休みの日ならまだましなのですが、 会社がある日だと本当~に辛いんですよね。 私の場合…

気が付いたらお酒を飲まずに四季を過ごしていました

明日から10月ですね。 すっかり夜などは寒くなって秋めいてきました・・・ そろそろお酒をやめて11か月目に差し掛かろうとしています。 冬、春、夏、秋と気が付けば四季を1順していました。 これまで私は何度か禁酒を繰り返してはスリップをしていたので、こう…

断酒中でも飲み会は楽しめる?ノンアル飲み会マスターの私の体験談

断酒中も飲み会に参加し続けている私の体験談 本日はタイトルの通り、お酒を辞めてからも飲み会に参加し続けている私が実際にどのように過ごし楽しんでいるのか!具体例として紹介しようと思います。ちょっとふざけた内容ですが、あくまでも大真面目なのであ…

お酒を辞められなかった私を救ってくれた、奇跡の一冊「禁酒セラピー」

お酒が辞められない お酒を辞めれず苦しみもがいていた時期の話 私にもお酒を辞められない本当に辛い時期がありました。毎週末のように大量飲酒をしては失敗。翌朝はもう絶対飲まないぞ!と意気込むのですが、3日も経てばまた飲み会の予定が。今日こそは絶対…

書評:鈴木大介著「最貧困女子」

※アルコール依存とはあまり関係ない内容となります。 こないだ読んだ本で、結構感銘?を受けたというか 心に響いた本があったので少しブログで書いてみようと思いました。 ●鈴木大介著「最貧困女子」 (幻冬舎新書) 最貧困女子 (幻冬舎新書) 作者: 鈴木大介 …

断酒をしたら付き合いに困る?そんなことありませんよ!

自分の飲酒に問題を感じていて、お酒を辞めたいなぁと思っている方。 このブログや他の方の断酒ブログを見て、お酒を辞めた方がいいのは分かった! でもお酒を辞めるのは現実的じゃないナァ・・・と感じる方とても多いのではないでしょうか。 私の周りでも、私…

「禁酒」「節酒」するくらいなら、好きなだけ飲んだくれた方が全然マシです!

こんばんは。 今日お話ししたいことは題名の通りです。 ”「禁酒」「節酒」するくらいなら、好きなだけ飲んだくれた方が全然マシ”という理由について。 お酒で失敗した人。 例えば酔って終電を乗り過ごし、バカみたいにタクシー代を使ってしまった・・・ 泥酔し…

「お酒大好きキャラ女子」全く面白くなんかありません。

アルコール依存症になるまでの期間は男性で20年、女性でその半分と言われています。 という事は、お酒の飲み方に危険を感じたり断酒しよう!と思うようになるタイミングは、20才で飲酒を始めたとして男性で40才代・女性で30才代が多いという事ですよね。 私…

禁酒禁煙推しは煙たがられる??

先日、友人との食事会でふと考えさせられる出来事がありました。 その子はとにかく「禁煙」推しで、タバコなど吸う意味が分からない。健康に悪いし高いし周りの人も迷惑。タバコなんて皆辞めればいい。という話をしていました。 そのメンバーの中には喫煙者…

会社の飲み会でどれくらいお酒飲みますか?

本日久しぶりに飲み会に参加しました。 最近、というかここ半年間飲み会でも飲まないのが普通になってしまったので、 特になんとも思わず 当たり前のようにコーラを飲み、食事を食べて、会話を楽しみ、帰宅です。 私の職場は比較的若い人が多い特殊?な職場…

ブログを書いてる理由

こんばんは。 今日はちょっと、自分がブログを書いている理由について振り返ってみたいと思いました。 まず、私がこのブログを始めたきっかけは過去の記事に書いてあるように紆余曲折を経て断酒を始めたからです。あくまでも、断酒を継続させるためのツール…

不倫とは実に奥深い・・・麻薬のようなもの 書評:坂爪真吾「はじめての不倫学「社会問題」として考える」

昨日まで意気込んで記事を書いていましたが、 今日は仕事が疲れすぎたので・・・少し気を抜いてぼやこうと思います。 お酒とは関係あるようでないような話題なのですが 今朝、不倫の為にお金が必要で、強盗殺人を犯した警察官のニュースを見ました。 そういえば…

勝負に勝つには敵を知ること。①お酒=薬物

勝負に勝つには、まず敵を知ることから。 お酒を辞めようと思ったら、まずはお酒について知ることから始めましょう。 お酒について知る ①お酒=薬物 ②お酒の値段の内訳。 ③お酒=楽しい? ④お酒=喉を潤すもの 今日は”①お酒=薬物”についてお話しようと思い…

お酒で失敗した・・・時こそチャンス

会社の飲み会で泥酔してしまった。上司に何を言ったかも覚えていない・・・ 飲みすぎて帰って、妻や旦那さん、彼女彼氏を怒らせてしまった。しばらくお酒やめなきゃな。。 携帯・財布を失くしてしまった。 お金がないのにタクシーを使って帰っちゃった。 あれ、…

結婚して仕事やめよう 書評:「女のしあわせ」がなくなる日/ももせいづみ

不飲酒とはあまり関係のない話です。 先日、とある知り合いの女性(独身)から転職の相談?を受けました。 何がしたいのか聞いても”やりたいことはない””正社員としてガツガツ働きたくはない””とにかく今の仕事は嫌だから”と堂々巡りで、相談の乗りようがな…

10ヶ月目:自分に自信が持てるようになった!

お久しぶりです。 そろそろお酒を卒業して10か月経過しそうです。 周囲も私がお酒を飲まないことを、受け入れてくれたのか!?諦めたのか!? ・・・何も言及されなくなりました。 (「今日、解禁しちゃいなよ~!」とか「一杯くらい大丈夫でしょ!」とか。)…

嬉しい言葉を頂きました

毎年夏になると、昔の同級生と恒例行事で海に出かけています。 去年まではもう・・・炎天下の下死ぬほどお酒を飲んで、酩酊し 訳のわからないまま帰宅というお決まりのパターン。 もちろん思い出はよっぱらったことくらいです。 (不思議な事にそれが楽しいと思…

8ヶ月経過

あっという間に8か月が経過しました。 早いものです! 最近の心の変化というか成長というか、、 夏なのでビールのCMが増えましたよね。 爽やかな大自然の中で太陽の日の光を浴びながら・・・ ビールをゴクゴク・・・ もったいない!!!!!! こんなに素敵なシ…

お久しぶりです※7か月目突破

ご無沙汰しております。 ずいぶんと更新に間が空いてしまい申し訳ございません。 無事、卒酒も続いており7か月目を突破しました。専らお酒を飲まない事が当たり前すぎて、アルコールの害について考える時間も減って来ています。 とはいえ!やはり油断は禁物…

結婚式での話

先日、昔の同級生の結婚式に参列する機会がありました。 久しぶりに会う友人もとても多かったです。 しかも、お酒好きな人がとても多い。 お酒好きな方々はもちろん、 「え!?なんで飲まないの?禁酒?おめでたい日だし、今日解禁祝いしようよ!」 とぐいぐ…

飲み会まで待てずに、女性1人飲みをしていた話

以前にもちらっと書きましたが、無駄な事に記憶力の良い私です。 今日も去年の今日の事を思い出していました・・・ その日は金曜日です。 しかも、仕事が異様に早く終わりました。 友人と飲みに行く約束をしていましたが、あちらの仕事がなかなか終わらず約…

そろそろ

現在断酒5ヶ月が経過しようとしています。前回の断酒(禁酒?)は5ヶ月目直前でスリップに終わりました。なので、5ヶ月以上の断酒は私にとって初の試みです!!一番楽しみなのが、周囲の反応です。今までは短期の禁酒を繰り返していた為、私がお酒をやめたと…

お酒さえ飲まなきゃすべて解決するのにと思うとき。

やっぱりお酒が嫌い 最近心底思う事。本当~にお酒が嫌い!好き好んで大量飲酒してた私が一体何を・・・ という話ですが。現在、私自身は今お酒をすっぱりと断って、何の害も受けず生活しています。しかし、周囲との会話や、街中を歩いてる時に「あぁ、お酒さえ…

断酒を始めたきっかけとなった平日の飲み会

おはようございます。 私の断酒生活もそろそろ4か月目が近づいてきました。 最近、とある友人と会う機会がありました。 なんといってもこの友人・・・私が4か月前に私が断酒する前 最後に一緒に飲んだ友人です。 その時もお決まりの泥酔をしてします。。 …

会社の同僚や上司の前で酔ってしまう恥ずかしさと言ったら

相変わらず飲まない日々が続いております。 今日、会社の全事業部が集まる機会がありました。 お酒を飲んでいた頃、何度が会社の方で初対面なのに泥酔を見せてしまう事がありました。 シラフの時では一言も話したことないのに、泥酔時(ほぼ記憶無)だけ会話…

お酒をやめて100日

お酒を辞めて、今日で100日目です。 最近はもう、日にちを数える事に意義も感じなくなってきました。。 (一生飲みたくないので) お酒を辞めて良かった事ベスト3にまとめてみました。 3位 「お金が溜まる」 確実に無駄な出費が減りました。 外食した時の…

私の宝物(95日)

最近お酒を飲まない事が通常過ぎて、断酒という概念がなくなってきました。 けど、初心を忘れないためにもブログを更新しようと思います。 題名についてですが、 私の宝物は、ずばり日記です。 辛い時こそ、日記を残すようにしています。 先日の記事でも書い…

How lucky you are,you can not succeed in life with your an effort.(86日)

たらたらと、長い英文の題名ですが・・・ 「どんなにあなたがラッキーでも、努力なしに人生を成功する事はない」 というような意味合いです。(私的な訳です) 大学受検の為に受験勉強をしていた頃、英語の参考書にこの文章が問題として書いてあってなんだか…

飲まない事の積み重ね(82日)

ずいぶんと日が空いてしまいました・・・ 先週は外食する機会が多く、 その分お酒のある場で飲まないという事が多かったです。 そろそろお酒を辞めて3ヶ月が近づこうとしています。 私は毎晩家で晩酌をしていたわけではなく、 外で友人と会う時や飲み会等の…