読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

2か月の禁酒を経て、女子会でスリップ

そして飲酒生活を初めてから初の禁酒が2か月続きました。

しかし、スリップです。

今思うと当たり前でした。

”禁酒”はあくまでも飲みたくて仕方がないお酒を「我慢」して自分に禁じている状態です。飲んでいる周りの友人が羨ましくてたまらず、

また、飲めない事がとても不幸に感じました。

そして悪魔のささやきです。「若いうちは今だけなんだから」「結婚して子供ができたらこんな飲みかたはできない」「今日だけなら大丈夫」

全て自分の心の声です。

友人との食事の場で再び大量飲酒をしてしまいました。泥酔状態で電車に乗って帰りました。記憶はありません。

そこからはお酒にひれ伏してしまったような感覚で、

こんなに皆が飲んでいる環境で、こんなに飲み会へ誘われる環境で、20代で、

お酒を一滴も飲まない生活なんて無理!と自分に言い訳をし

再び飲酒生活です。

幸いにも平日に家で飲むことはありませんでした。(家族から見張られていましたので)

 

広告を非表示にする