不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

お酒のない年末

今日は地元の忘年会でした。

私は都内に引っ越しているので、1時間程電車を乗り継いで行きました。

1次会に行き、2次会に1時間程顔を出して帰宅しました。

もちろんお酒は飲んでませんが、やはり飲めない事を告げるとがっかり~のような声は出ますね。

けど、時間がないうちに私がお酒を飲んでいない事なんて忘れてしまい盛り上がっています。

 

地元の忘年会ともなると顔を合わせるのも1年ぶりくらいになる友人もたくさんいます。

 

今までのお酒を飲みまくっていた私は、久しぶりに友人とこういった場であっても会話の内容すら覚えていなく、酷い時は久しぶりに会ったにもかかわらず醜態をさらし迷惑をかけていました。

もちろん終電で帰ってこれるはずはなく、朝方ふらふらの頭で長い電車を乗り継ぎ何度も駅を乗り過ごし昼前くらいに帰宅するのがお決まりのコースでした。

また、翌日は途中から記憶がないので何か変な事を言っていないか、迷惑をかけていないか連絡をとって確認謝罪です・・・

せっかくの忘年会なのにこれじゃあ、忘れるどころか忘れたい事を増やしてます。

 

今は、お酒を飲まないので会話も全部覚えていますし

きちんと終電前に余裕をもって帰宅をし、楽しかった思い出だけが出来ました。

このまま飲まずに幸せな年末を過ごしたいです。

 

ちなみに最近居酒屋で梅干しサワーのアルコール抜きをよく注文します。

一瞬店員さんは戸惑いますが、ただのソーダに梅干しです!というと出してくれます。居酒屋で新たなノンアルコールの飲み物を開拓するのも最近では楽しみのひとつです。

広告を非表示にする