読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

土日の朝と言えば、お決まりの二日酔いと友人への謝罪祭り

飲酒していた頃の失敗話

土曜日の朝、日曜日の朝・・・

お酒大好きな頃はいや~な響きに感じていました。

社会人になってから浴びるほどお酒を飲めるのは、もちろん金・土の夜に限定されていましたので、土曜日の朝、日曜日の朝はほぼ二日酔いで迎えていました。

前日はどこから記憶が無くなったのかすら分からず、とりあえず持ち物の確認やらレシートの確認をします。

その次に、一緒にいた友人に電話をして謝罪です・・

そして帰宅の際に何か粗相をしていないか不安になり、家族の顔色を伺いながらリビングへ向かい、アルコールによりひどい脱水症状になっているので大量に水を飲みます。

顔はむくみでパンパン

 

こう思うとよくも大切な休日をこんな風に無駄使いしていたものだなと思います。

酒飲みの思考としては「飲むなら今しかないでしょ!平日はこんなに飲めないし!」

でしたが、

今では「せっかくの休日なのにお酒なんて飲んだらもったいない!」に変わりました。

おかげ様で、休日の朝も早起きしてブランチやカフェに出掛けて読書をするのが最近の習慣です。

二日酔いじゃあ気持ち悪くて、パンどころかコーヒーも飲めなかったので・・・

 

やっぱりお酒をやめて良かったです。