読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

無事帰国(52日目)

断酒生活について

あけましておめでとうございます。

今年は1年間、このお正月からお花見の春、BBQの夏、温泉の秋、そして忘年会の冬までお酒なしで穏やかな1年を過ごしたいと思います。

 

さて、海外旅行から無事帰国致しました。

初日のスリップの危機を乗り越えたあとは、お酒の事など忘れて楽しみ尽くせました。

結果、海外旅行はお酒なしでも充分に楽しく充実したものになるという事が経験できました!

 

それにしてもお酒を飲む「いいわけ」というか「こぎつげ」は本当に色々なところに転がっているなあと感じます。

以前の私だったら今回の旅行でも・・・

 

まず空港について、旅行のスタートに乾杯。

飛行機に乗って機内食のお供にワイン。

旅行先で、ご当地のお酒。

年越しで、年明け祝いに乾杯。

旅行最後の夜だからホテルで大宴会。

旅行から帰ってきて、帰国祝いに自宅で一杯。

 

お酒を飲んでいた時は、常に頭の中がお酒でいっぱいで旅行を楽しんでいるつもりが、むしろお酒の為に旅行に行ってたんじゃないかと。

 

今回の旅を通してお酒を一瞬でも「忘れる」事が出来たのは、すごく自分の自信に繋がりました。

断酒の最終的なゴールは人生からお酒の存在を消し去り、

お酒の存在を「忘れる」事なんでしょうか。

 

こうやってブログを続けている限り、逆にお酒を「忘れる」事が出来ないのではないか!?と考えてしまったりしてしまいましたが、、

同じく断酒を続けている方や、お酒を辞めたいと考えている方へすこしでもプラスに働ければと願いながら、続けたいと思います。