読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

〇杯だけ、と決めたのに結局泥酔しちゃったことありますか?

おはようございます。

先日、旅行初日に危うくスリップしそうになった記事を書きましたが

恐ろしくも私の脳裏に浮かんだのは

「ちょっとだけ、2杯だけ飲んでやめれば別に問題ないんじゃないか。」

という言葉でした。

 

しばらくの断酒で、完全に忘れていました。

私がアルコールのコントロールなど出来ない事を。

 

2杯、3杯でやめて終電で帰ろうと思って飲み始め

記憶を失くすまで朝まで飲んでタクシー帰りなんて何十回、何百回した事か・・・

仕事の前日だから、ちょっとだけ飲むつもりが

これまた記憶を失くすまで飲み翌日無睡眠の二日酔い状態で出社。

 

よく、アルコール依存者のお酒の飲みかたはブレーキの壊れた車に例えられます。

飲み始めたら最後、ブレーキがないのでどこかにぶつかって事故を起こすまで止まらないのです。

 

 

ふと、父も1度くらいはお酒をやめようと考えた事はあるのかな?と思いました。

今日は3杯でやめておこうとか。

なんだかお正月から複雑な心境です。

 

 

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村

 
↑↑↑良かったらランキングぽちっとお願いします。