読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

一つずつ、思いこみを解消!(焼き肉編)(61日)

みなさま、焼き肉と言えば何を思いますか??

以前の私ならもちろん、ジョッキに注がれた生ビール!!です。

ホルモンや牛たんと一緒に飲むビールは最高!
私はもともとお肉も大好きなので、絶対に飲み食べ放題の店を選んでいました。



ですが、お酒を辞めてから気付いた事があります。

油っこい焼き肉には実はウーロン茶が一番合うということを。。(=_=;)



焼き肉を食べると喉が乾きます。
それは焼き肉のタレ等は味が濃い(塩分が多い)からですよね。
特に、私が利用するような安い焼肉店はもともと味の優れた良い肉を仕入れているわけではないので、味付け(を濃くする事)でごまかすことが多いみたいです。

人間の体は塩分を過剰に取り入れると、排泄するために水分を欲します。

喉が乾きます。

以前の私は、そこで迷いもなくビールを飲んでいました。
ビールが進む(大量に飲める)と思ってました。


しかし、本当はビール=アルコールって水分補給になりません。

アルコールは、体内に入ると肝臓で分解する際に水分を必要とします。
また、脳を麻痺させて抗利尿作用を麻痺させてしまうため、結果取り入れた水分よりも多くの水分を体外に排出してしまうのです。

特にビールは他のお酒に比べてカリウムが多く含まれてるので、より脱水状態へと体を導いてしまうそうです。


私は喉が乾いたと思って、ビールを飲み体を逆に脱水状態へと導いていたのでした。

※そしてさらに喉が乾いた私は、またもう一杯ビールを頼みます。そして気づかぬうちに酔っぱらうのです。そして喉は更に乾き・・・もう一杯・・


ウーロン茶にはポリフェノールが配合されているので、脂肪の吸収は押さえてくれるし、
口の中の余分な油を流してくれる作用もあります。
当たり前ですが、ノンアルコールなので水分補給にもなりますし、酔うこともありません。



今のところ私の中では焼き肉にはウーロン茶が一番!です。





私はもともと屁理屈な性格なので、お酒の害は理屈で理解して断酒に繋げようと試みてます。


理屈で考えて、喉を潤す為にビールを飲むという行為が間違っていたのであれば
私はあくまでもアルコールが脳に作用する効果(酔い)だけを求めてビールを飲んでいたのでしょう。




そうだとしたら、私はきっと
合法ドラッグ(お酒)を乱用(飲む)」していただけですね。

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村


↑↑↑良かったらランキングぽちっとお願いします。

広告を非表示にする