読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

お酒を飲まなくなって変わった、お店選び(67日)

お酒を飲まなくなって変わった事、たくさんありますが

今日は外食するときのお店選びについて書きたいと思います。

 

私は今まで外食=お酒だったので、

ほぼ8割居酒屋でした。

今ではワインを売る為の”バル”的なお店もたくさんありますよね。

 

とにかく私は外食=お酒をたくさん飲める!という感覚だったので

「お酒が安い」というところにポイントを置いてお店を選んでいたのでした(ー_ー)!!

 

まぁ、安いといったって結局酔ってムダな2時会+タクシー代で倍以上の値段がかかってしまうのですが・・・

 

 

 

しかし、お酒を辞めてからは

「お酒が安い」事ではなく「料理が美味しい」事にポイントを置いてお店を選ぶようになりました。

お酒飲まないので、最初の一杯ソフトドリンクと、あとはお水や温かいお茶で全然間に合うのです。

 

今まで一人5千円払っていて、うち2500円お酒代だとすると

不味くて味の濃い料理(おつまみ)に2500円で

 

だけど今は5千円払ったら、飲み物代なんて500円か1000円くらいで

あとは4千円分たっぷり美味しい料理を食べれるんです!

 

プラス・・・

今までそのあとお店を変えるとしたら、もちろんバーやら居酒屋やらカラオケやらさらにたくさん飲めるとこ!が当たり前で安い酒をバカバカ飲んでました。(それでも3千円くらいは飛びます)

 

だけど、今は2次会がカフェになりました。

食事の後はコーヒーのんでちょっとおまけの会話を楽しんで、

楽しかった記憶だけが残り、タクシーも使わず自宅に帰ってお風呂に入って寝るのです。

 

 

 

 

これって、お酒を飲む習慣のない方からしたらあったりまえの普通の事かもしれません。

が、私みたいな元大酒飲みにとっては

今のこの生活スタイルがとっても新鮮でさわやかで、新しい世界です。

 

ちなみにですが、T.G.I FRIDAYS や Hard Rock Cafe等のお店はディナー時でもソフトドリンクは一杯分の値段で何杯でも飲み放題です!

(今まではお酒が割と高めなので遠慮しがちでした(笑))

お酒を飲まない人にはとってもおすすめのコスパなので是非一度行ってみてください。

 

 

*過去のオススメ記事

お酒を辞めたい人はまずこれを読むべき!!

appleringox.hatenablog.com