不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

誰が何を飲むか気にするのなんて、最初の一杯くらい(69日)

周りの反応について書いてみたいと思います。

 

お酒を辞めて2か月が過ぎました。

大体友人と会う時はどこかへご飯を食べに行きます。

また、同窓会等大人数の時はもっぱら居酒屋です。

イコール、絶対にお酒が提供されている場なので、やはりお酒との縁は切っても切れません。

 

もちろん友達は皆飲みます。

一杯だけ付き合い程度の人もいれば、私みたいにここぞとばかりにバカバカ飲む人・・・

 

私は初めからノンアルコールのものを注文しますので、当たり前のように突っ込まれます。

けど、”お酒を辞めた”とか”禁酒してる”とかいうと、大体ちゃかされるのはもう分かりきってる事なのであえてそんな事はいいません。

大概は明日朝早いとか、体調が悪いとかその場しのぎのごまかしでやり過ごします。

 

 

私は大体毎週末色んな友人と会うので、もうかれこれ2か月間以上こんなやり取りをしてるのですが・・・

そこで気づいた事があります。

 

人がお酒を飲んでいるか飲んでいないかなんて、周りが気にするのは最初の1杯だけ!!

 

 

 

めちゃくちゃにお酒を飲んでいた頃なんて、お酒のある場で飲まないなんて有りえない事だと思っていました。

だけど、案外それが定着してしまえばなんてことはないんですね。。

 

逆に今回だけは空気的に絶対に飲まなきゃ・・・なんて日は一杯目ビールを頼んで、絶対に飲まないように口を閉じながら飲む振りして・・・何食わぬ顔でとなりの友達にサッと差出し、自分はこっそりジンジャーエールを注文なんて事もしたりしました。

それでも大丈夫です。なんたって最初の一杯目くらいしか気にしてませんから。

 

案外周りの人は誰がお酒を飲んでる飲んでないなんて気にしてないし、お酒を辞めたことを突っ込んでくるような会話も挨拶程度の事で、そんなに気にすること必要ありませんでした。

飲まなくたって十分会話は楽しめるし、損なんてこれっぽちもしていないと気付きました。

 

 

 

最近は、逆にみんながお酒を飲む場でいかに自分がノンアルコールで楽しく過ごすか、ワクワクしてます。

 

むしろ私がお酒を飲まない事をびっくりしてる周りを見て楽しんでます。

 

 

 

そういえば、飲まない(飲めない)人が飲み会をどうやって過ごしているのか気になって色々しらべてたどり着いたのがアメトークの酒飲めない芸人です(笑)

 

昔じゃ全然分からなかったけど、今は共感する事ばかりでとても面白いです。

是非・・気になる方は検索してみてください。

 

 

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村


↑↑↑良かったらランキングぽちっとお願いします。