読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

飲まない事が当たり前になりすぎて(71日)

断酒生活について

ブログに書く事がなくなってきました・・・汗

 

今のところ、飲酒欲求は全くなく

むしろ嫌酒心むきだしの状態です。

 

どこへ行っても飲まない事が当たり前すぎて、もちろん家でも飲まない事が当たり前の日常です。

 

思い返せば、私は飲酒歴5年程度でアルコール依存症という診断を受けたため

アルコール依存症の進行度で言えばまだまだ引き返せる段階での”気づき”だったと思います。

あくまでも「精神依存」の状態だっと思います。(若干の身体依存ともとられる現象もありましたが)

これがこのままもっと否認したまま、進行すればもっとも恐ろしい「身体依存」が始まっていたでしょう。

 

恐らく、こういったブログを読まれている方やブログを書いている方は身体依存の状態まで進行してしまった状態からの断酒に挑まれている方も多いかと思います。

 

私は、お酒をやめて冷や汗を書いたり幻聴に苦しんだりしたことはありません。

しいていえば、深酒をした翌朝お酒が体から抜ける瞬間に何ともいえない不安、焦燥感、パニックのような状態になったことは何度かありました。

ここでこの症状を抑える為に、酒を飲むなどという事をしていたらそれこそ・・・

取り返しのつかない状態になっていたことでしょう。

(こうしてブログなんて書いていられなかったかも)

 

 

やっぱり・・・

お酒を辞めるふんぎり、覚悟がつかない方。もしこのブログを読んでいらっしゃったら、断酒は早ければ早いほど良いです。

遅ければ遅いほど断酒は険しい道になると思います。

 

 

 

 

お酒の恐ろしさを忘れない為、

断酒の素晴らしさが当たり前になりすぎてしまうのを防ぐ為にもブログを続けていきたいです。

 

 

 

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村


↑↑↑良かったらランキングぽちっとお願いします。