読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

飲まない事の積み重ね(82日)

ずいぶんと日が空いてしまいました・・・

 

先週は外食する機会が多く、

その分お酒のある場で飲まないという事が多かったです。

 

そろそろお酒を辞めて3ヶ月が近づこうとしています。

 

私は毎晩家で晩酌をしていたわけではなく、

外で友人と会う時や飲み会等の時だけだけ飲む”機会飲酒”者でした。

 

ぱっと見アルコール依存症にも見えないと思います。

毎日浴びるほど飲んで、アルコールが切れたら震えたりとかそういう感じではなかったので。

 

だけど、機会飲酒の度にほぼほぼブラックアウトしていました。

 

3ヶ月飲まない友人との場を重ねてきて、

本当にお酒を辞めて良かったなぁと思っています。

 

今までだったら、会う度にお酒を飲みまくり会話もうろ覚え

次に会った時は謝罪から入る、、の繰り返しだったので・・

今は会話も全て覚えていますし、もちろん失言もないですし

非常に人間関係が穏やかになったと感じています。

 

機会飲酒で問題を抱えている方ってなかなか断酒の決意が固まりにくいと思うんです。(実際私がそうだったので)

毎日飲むわけじゃないし・・・一人で飲むわけじゃないし・・・たまの休日くらい・・・たまにあったときくらい・・・って

お酒を飲んじゃうんです。

 

 

だけど、辞めてみて本当に思ったのは

そのたまの休日の、たまに会う友人と飲まないで会う事を積み重ねる事によって

本当の自分が、実のある会話を楽しみ、真の自分と相手で関係を築き上げられてるって感じました。

 

 

大人になってから、友人と会う時はいつもお酒が一緒でした。

子供の頃はお酒なんかなくても、友達は作れたし、会話も弾んだし、信頼関係も築き上げられた。

 

アルコールに溺れてからは、友人と会う時はいつもお酒があり、本当の自分じゃない誰かと誰かの会話だったみたい。毎回ブラックアウトだから信頼関係も”築きあげる”とは程とおい。。

 

お酒は人間関係の滑降油とか、お酒を交わして人間関係を築くとか、いろいろ言われてますが、私はそうは思いません。

 

お酒を辞めてこんな素晴らしい事に気づけました。

今週末もお酒無しで穏やかで幸せでした。

 

 

 

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村


↑↑↑良かったらランキングぽちっとお願いします

 

広告を非表示にする