不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

私の宝物(95日)

最近お酒を飲まない事が通常過ぎて、断酒という概念がなくなってきました。

 
けど、初心を忘れないためにもブログを更新しようと思います。
 
 
 
題名についてですが、
私の宝物は、ずばり日記です。

辛い時こそ、日記を残すようにしています。
先日の記事でも書いた受験生時代や、新卒で入社して死ぬほど辛かった時期、いつも日記に残してきました。
 
何か辛い事にぶち当たったとき、もう逃げたいとか辞めたいとか思った時にその日記を読み返すのです。
 
 
 
何年も前の、自分の書いた文字は思ってる以上に心に響きます。
 
 
私は一度就職に失敗し、自暴自棄に適当な仕事をやって遊んで過ごしてた頃受験生時代の日記を読みました。
 
昔の自分に申し訳なくて、情けなくてそこから再度転職をしよう!と思わせてくれたのはこの日記です。
誰のどんな言葉よりも、昔の自分が書いていた日記が一番心に響きました。
 
また、仕事で辛い事があった時、もうやめたいと思ってしまいそうになった時
昔の辛かった頃の日記を読み返すと
「この時よりはましだ」と思えて心がすーっと軽くなります。
 
 
 
やはり、苦しい事や辛い事からは逃げたくなりますが
努力して積み重ねれば必ず自分の自信となって、自分に返ってくると思うんです。
 
 
 

今、断酒を始めたばっかりで辛くて辛くてどうしようもない方。
是非日記で気持ちを残してみてください。
できれば、PCではなく自筆で毎日書く事をお勧めします。
 
ふとした瞬間に飲酒欲求がよぎった時、
それは絶対にあなたのお守りになると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
最近の小話です。
 
昨日、世間は花金!
仕事が終わって帰ろうとしていたら、
「急だけど今から飲みに行けない!?」と会社の同僚から急なお誘いが。
「行けるけど、私お酒飲めないけどKYな感じになりませんか?(笑)」
と返したところ
「そっか~!じゃあ今度改めてご飯にでも行こう!」
との事。
 
他の方から聞けば、結構お酒をガンガン飲む感じの飲み会を予定していたとの事。
そういう飲み会にはやっぱり飲まない人は呼びづらいのかなぁ。
まぁ私もそういう飲み会で飲みまくっていた側の人間だったので確かに分かる気もします。
所詮会社の付き合いなどその程度の人間関係なのでしょうか。。
 
また、別の昔からの友人からも遊ぶ予定を立てていて、
「アップル、まだ禁酒続いてる??」と。
もちろんyesと答えましたが。
(禁酒じゃなくて、辞めたんだよ~><とか、あえてめんどくさくなるような事は言わないです。。)
 
人付き合いにおいて、飲む・飲まないってそんなに重要ですか?!
 
ちなみに今の私はお酒はお金もらってでも飲みたくないです。
なので、別にこういった事が飲酒欲求にはつながりません。
ですが、なんだか悲しくなった金曜日でした。
 
けど、バスソルトで読書をしながら半身浴をして
美味しい夕飯を食べて
カモミールティーを飲んでぐっすり眠りました。
おかげで充実した土日を過ごせそうです。
 
 

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村


↑↑↑良かったらランキングぽちっとお願いします

 
 
 
広告を非表示にする