読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

断酒を始めたきっかけとなった平日の飲み会

飲酒していた頃の失敗話

おはようございます。

私の断酒生活もそろそろ4か月目が近づいてきました。

 

最近、とある友人と会う機会がありました。

なんといってもこの友人・・・私が4か月前に私が断酒する前

最後に一緒に飲んだ友人です。

 

その時もお決まりの泥酔をしてします。。

過去に比べて強烈な底つきと呼べるほどではなかったのですが、

平日でしたので、翌月猛烈な二日酔いと寝不足の中で仕事をしながら

ふと今後の人生について考えていました。

このまま、こんな生活を続けて3年後、5年後には私にはどんな人生が待っているんだろう。。

もしかしたらこれが原因で恋人にフラれるかもしれないし。

 

そう考えていたら、やっぱりもうお酒は絶とう!という発想になりました。

そこから色んな書籍やブログを読み、禁酒ではなく”前向きにお酒を卒業する”という事に重きを置いて断酒生活を始めました。

初めて、ブログも書きました。

 

ブログを始めて、色々な境遇な方がコメントをくれてすごく励みになりました。

社会的にはお酒を飲まない人はマイノリティだけど、一人ではないんだなと考える事が出来て、とてもうれしく思っています。

 

4か月前にお酒を辞めてなかったら、

今頃どんな生活を送っていたことでしょうか。。

ケガしてたかもしれないし、貯金はすっからかん

太ったり、酒の失態で友人も恋人も失っていたかも。

(ブラックアウトしてたら、本当に何があってもおかしくない状況です。

逮捕されたり、むしろ死んでいたりしても全く不思議じゃありません)

 

たかが4か月されど4か月の断酒生活です。

本当に心から早くお酒を辞める決断をしてよかった~~!!!

と思えております。

 

桜が咲いたら、今年はお酒のないお花見が楽しみです。