読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

そろそろ

断酒生活について
現在断酒5ヶ月が経過しようとしています。

前回の断酒(禁酒?)は5ヶ月目直前でスリップに終わりました。

なので、5ヶ月以上の断酒は
私にとって初の試みです!!



一番楽しみなのが、周囲の反応です。
今までは短期の禁酒を繰り返していた為、私がお酒をやめたといっても
「また、どうせすぐ飲み始めるよ〜笑」といった反応でした。


それが5ヶ月目が近ずくにつれ、
「え?まだやってるの?」
といった反応に変わってきました。


これが、一年続いたとしたら…
周りは私がお酒を絶った人として、認めてくれるでしょうか…!




周りにまたどうせ飲むよと言われる度に、とっても悔しい気持ちです。

だけど、これは私が過去に何度もスリップしていることが招いている結果ですね。

やめる宣言→やっぱ飲む!

は本当に信頼を失うと痛感しました。


だけど、痛いほどに
やっぱ飲んでしまう…人の気持ちもわかります。
過去に経験があるので。

スリップを繰り返す最大の原因は
やはりアルコールに対する勘違いを取り除けていないことだと思うんです。

過去の私もこの 勘違い をしたまま禁酒を繰り返していました。

お酒は美味しい…
お酒は楽しい…
お酒はストレス解消…


どれも勘違いだと気付いた今は
この断酒が終わる気がしません!

もっとたくさんの人がこの事に気づけるといいなあと思います。