
不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

お久しぶりです※7か月目突破

ご無沙汰しております。

ずいぶんと更新に間が空いてしまい申し訳ございません。

無事、卒酒も続いており7か月目を突破しました。専らお酒を飲まない事が当たり前すぎて、アルコールの害について考える時間も減って来ています。

 

とはいえ!やはり油断は禁物だなぁと思う時が多々あります。

前々から書いていますが周囲にはお酒大好きな友人・同僚が多く、もちろん人付き合いはお酒ありの場である事がほとんどです。

席についてさぁ一杯目何頼む!?となった際に、ほんの一瞬だけ「ここで飲んだらどうなるんだろう??」と行った発想が思い浮かぶのが正直なところです。

 

ただ・・10分も経てば忘れます。

卒酒を始めたばかりの方や、初めようと考えている方!

まずは騙されたと思って、最初の1杯アルコール飲まずに炭酸飲料(お勧めはコーラかジンジャーエール)を頼んでみてください!2杯目からは案外簡単に飲まずに楽しめます!!

 

 

 

ここ1ヶ月で感じた事です。

色んな情報が簡単に、受動的に入ってくるなぁと感じています。

TVを見ながら夕食を食べていれば、お酒のCMや飲酒運転のニュースが流れ耳に入ってくる。

SNSを見ていれば、楽しそうにで美味しそうに見せかけられたお酒を飲んでいる写真がフィードに現れる。

通勤で電車に乗れば、つり革広告にビールの広告が。

歩いているだけで、大きなワインの広告が目に入ってくる。

信頼している友人や尊敬している上司も、お酒を楽しそうに美味しそうに飲んでいる。

 

こういった世界で、お酒に対する誤解を解き

お酒の害に人生を脅かされずに身を守って生きていくためには

能動的に意識的に情報を得ていく努力が大切だと思いました。

 

お酒は美味しい・楽しい・ストレス解消になる!

と誤解したまま我慢する努力を続けるよりも(これは必ずスリップします)

お酒に対する誤解を解く努力をするほうが、幸せな日々を手に入れる近道だと私は思います。

 

もちろん書籍を買って読むもよし

こういったブログを読むもよしです!

 

私のブログなんかよりもとても参考になるブログを書かれている方がたくさんいらっしゃいます!是非↓↓ランキングをご覧になってみてください。

 

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村