読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

嬉しい言葉を頂きました

毎年夏になると、昔の同級生と恒例行事で海に出かけています。

 

去年まではもう・・・炎天下の下死ぬほどお酒を飲んで、酩酊し

訳のわからないまま帰宅というお決まりのパターン。

もちろん思い出はよっぱらったことくらいです。

(不思議な事にそれが楽しいと思ってたのですが)

 

 

 

大人になってから大人数で海=クーラーボックスに大量に買い込んだお酒を持ち込み

という方程式が出来上がってしまっていました。

もちろん海の家で飲む!もよしです。

 

ですが、子供の頃はお酒なんか飲まなくても

海水浴って死ぬほど楽しかったんですよね。

 

今年はそんな子供の頃に帰ったような海の楽しみ方をしました。

お酒で脳を麻痺させることなく海水浴や友人との会話、景色を楽しんできました。

酔ってないので帰宅後も頭はクリアなので

クーラーのきいた部屋で、疲れた体に冷やし中華など作って食べ早めに就寝です。

(ちなみに泥酔して海から帰っていた頃はお風呂も入らずそのまま寝ていました・・・

部屋は砂だらけ・・・)

 

 

で、1年ぶりにあった友人がこの私を見て

アップルは本当に落ち着いた!人って1年でこんなに変わるんだ!

と言ってくれていたそうなのです。

 

変わるんだ!といってもお酒を辞めただけなのですが(ー_ー)!!

 

お酒を辞めたというと悲しむ(?)友人も多い中で、

自分の卒酒を肯定的にとらえてくれる方がいるととっても嬉しい気持ちになります!

 

戻った!と言われないように・・・油断をせず引き続き飲まない夏を過ごしていきたいです。

 

 

 

アルコール依存症 - メンタルヘルスブログ村


禁酒・断酒 - 酒ブログ村

 

 

 

広告を非表示にする