読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

会社の飲み会でどれくらいお酒飲みますか?

飲酒していた頃の失敗話

本日久しぶりに飲み会に参加しました。

最近、というかここ半年間飲み会でも飲まないのが普通になってしまったので、
特になんとも思わず
当たり前のようにコーラを飲み、食事を食べて、会話を楽しみ、帰宅です。
 
 
私の職場は比較的若い人が多い特殊?な職場です。
色んな人と話しててお酒に対する考え方をパターンがなんとなく見えてきました。
 
①お酒は体質的に飲めません
これは全体の3%くらい
②お酒は飲むけど最初の一杯だけ
これが全体の三四割
③適度に飲み続けほろ酔いで帰宅
これも全体の三四割
④お酒大好き!ここぞとばかりに飲みまくる
これが全体の1二割
⑤お酒大好き!終盤には出来上がりこのあとは飲み潰れるまで飲みます
全体の3%くらい
⑥お酒はやめました
私一人だけ
 
 
 
 
昔は確実に⑤でしたね。お酒で悩み始めた頃はどうにかして③④になれないかあれやこれや試してました。(飲み会前にチーズやおにぎりを食べる。ソフトドリンクと交互に飲む。とか。全部失敗しました)
結局今は⑥になれたのですが。
 
 
 
ここも世間のありがちな勘違いで酒癖の悪い人に対して大抵の人は③④を目指せというし、本人も③④を目指してる人が多いです。
 
⑥のほうがよっぽど楽だということに気づかずに…
 
私の経験でいうと③④のように節酒を目指すのは時間の無駄です。
無理です。
⑥を目指した方が自分も楽でした。
 
 
冷静に飲み会を見るようになって気付いたのですが、酔ってる人なんてほんの一握りなんですよね。大概の人が普通に帰ります。
飲んでた頃は皆酔っていると勘違いしてました。ただ恥を晒してただけです…
 
 
⑤でも⑥でも飲み会に参加していた私が一つだけ言えることは、
飲み会なんてお酒飲まなくても飲んでも何にも変わりません。
それだけですm(_ _)m