読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

禁酒禁煙推しは煙たがられる??

先日、友人との食事会でふと考えさせられる出来事がありました。

その子はとにかく「禁煙」推しで、タバコなど吸う意味が分からない。健康に悪いし高いし周りの人も迷惑。タバコなんて皆辞めればいい。という話をしていました。

 

そのメンバーの中には喫煙者の人もチラホラ・・・

周りも皆大人なので終始苦笑い、といった対応でしたが。。

 

 

なんだかやっぱり押し付けってダメだなぁと改めて認識しました。

もちろん私もタバコは嫌いです。

吸ったこともないから吸う良さも分からないですし、薬物(ニコチン)にお金払ってわざわざ健康壊す意味など到底分からないのです。

 

正直いうと、タバコは吸っても酩酊する事はないし記憶がなくなることもないのでお酒よりはマシって思っています。

だけど冒頭でお話しした方は私がお酒を嫌いなのと同じくらいタバコが嫌いなんでしょう。

 

 

 

こちらのブログにいらっしゃってる方は、飲酒に何等かの問題を感じてきている方(が多い)と思っているのでもちろん思うぞんぶんお酒の悪口?を書けるのですが、

一般社会で禁酒をあまりにも勧めたり強制するのは本当によくない事ですよね・・私はあまりやった事ないですが、気をつけようと思いました。

 

(本音では「皆お酒なんて飲まなければいいのに!」なのですが、、)

あくまでもちょっとでも辞めたいな・・と思った人がすんなり辞めれるようなブログを書きつつ、リアルの社会では無理に禁酒を進めたり、お酒の飲む人の前でお酒の悪口を言うような事は当たり前ですが”大人マナー”としてしないようにしたいです。

 

※過去記事でも似たような事書いてました。

appleringox.hatenablog.com

 

 

 
 
 

 

 

 

広告を非表示にする