読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

お酒を辞めてからは、待ち合わせの時間潰しも二次会もカフェになりました

断酒生活について

おつかれさまです。

今日は金曜日ですね。
 
タイトルの内容について、書きたいと思います。
 
まず、待ち合わせの時間潰しがカフェって…当たり前じゃん!と思われるかもしれませんが、
なんと1年前の私は、待ち合わせの時間潰しですらお酒を飲んでいました。
 
例えば友人と飲み会の予定が9時からだけど仕事が6時に終わっちゃった!日などは、最近はやり?のお酒も飲めるカフェでビールを飲んで過ごすのです。
 
今思うと、、依存って恐ろしい。。
そしてホロ酔い状態で友人と合流、そして泥酔していました。
 
そして二次会についてですが、
これはもう当たり前のごとく二次会に参加してお酒を飲み続けていました。
 
お酒を辞めて気づいたのですが、一次会で美味しい料理をいただいた後
雰囲気を変えてカフェでコーヒー、というコースもなかなか悪くないです!
 
同じ店にずっといるより気分転換になるし、そして安い!
 
そして適度なところでさよならをして、帰宅。
お風呂に入って、1週間の疲れを癒してぐっすり就寝です。
 
土曜の朝は早起きして、ちょっと贅沢な朝ごはんを食べてから掃除洗濯など。
 
こう書き出してみると改めてお酒のない週末のありがたさを感じます。
 
今から飲もうとしている方!
一旦お酒のない週末ためしてみてはいかがでしょうか。