読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

酒で始まった関係は酒で終わる??

何度も記事に書いているように、私はお酒を辞めても飲み会には参加しています。

 
お酒好きの友人と居酒屋に行くこともあるし、大勢でビアガーデンに行くことも、二次会のカラオケに行くこともあります。
 
ただ唯一気付いてしまった事は、お酒が無ければあまり会話が持たない友人もいた。という事です。
 
言うまでもなく、そういった友人とは私がお酒を辞めた事で自然と疎遠になりました。
 
残念な事だとは思いますが、酒に酔った状態でしか会話が成り立たない仲など、しょせんその程度だったと思うようにしてます。
 
ありがちなのが、お酒の場で酔った状態で出会った人などがよく当てはまりました。
 
酒で始まった関係は、酒で終わる
といったところでしょう。
 
 
年をとるとともに、友人関係が変化していくのは決して悪いことではない気がします。
 
お酒を辞めた今、自分にとっての本当の友人、自分にとって尊敬できる友人が誰なのか改めて考える良い時期になったと捉えています。
 
 
 
 
 
 
広告を非表示にする