
不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

アルコール依存症の主婦が主人公のドラマ「溺れる人」

ドラマ「溺れる人」をYOUTUBEで見ました

篠原涼子さんがアルコールに溺れていく主婦を見事に演じられています。

 社会人になり、飲み方がおかしくなってくる主人公。結婚後も一旦飲み始めれば泥酔を繰り返す。病院でアルコール依存症と診断を受け、一旦は断酒をするも1年後に育児のストレスでスリップ。そこからさらに大量飲酒が始まり最後は閉鎖病棟へ入院。という流れの全部で1時間半の長編ドラマとなっています。

 

ドラマの冒頭では

ちょっとお酒好きな豪快な主婦として、酒屋へ毎日笑顔でビールを買いに来る主人公。

 

ドラマが始まって30分ほど経過。

ひとりで居酒屋で飲み、やがて泥酔。隣にいる若者グループに交じって盛り上がってひたすら飲む。最終的に酔い潰れて、居酒屋で寝ているところを旦那さんが迎えに来る。

 

さらにドラマが進むと・・・

飲酒に問題がある事に気づきつつも、「1本だけ」を辞められない。1本だけでなく酩酊するまで飲んでしまう。家族に注意をされるものの、言い訳をして飲み続ける。後ろめたさを感じてついに隠れ飲みを始めます。連続飲酒が止まらなくなりパジャマ姿のままふらつきながらコンビニへ向かう様子や、ゴミ捨て場にあるお酒の残りを雨の中飲み干す主人公。

 

ドラマも終盤に差し掛かり

離脱症状の為にもがき苦しみ叫びながら閉鎖病棟に閉じ込められている主人公。見舞いに来て泣き崩れる母親の姿が描かれるのです。

 

全てのシーンを振り返ってみて

このドラマは「アルコール依存症」をテーマにしたドラマなので、全てのシーンをシリアスに演出しています。だけど、いつも見てるTVではそんな風には描かれていない。

 

ドラマの冒頭では、ちょっとお酒好きな豪快な主婦として。酒屋へ毎日笑顔でビールを買いに来る主人公。

 

これって、毎日私達が見ているCMの1シーンですよね。とっても楽しそうな演出とともに。”干物女子”で流行した「ホタルノヒカリ」では主人公の綾瀬はるかさんが毎日ビール♪ビール♪とうたいながら帰宅する姿が可愛らしく、描かれています。

 

ドラマが始まって30分ほど経過。ひとりで居酒屋で飲み、やがて泥酔。隣にいる若者グループに交じって盛り上がってひたすら飲む。最終的に酔い潰れて、居酒屋で寝ているところを旦那さんが迎えに来る。

 

これも、酒豪女子として面白おかしく紹介されてたようなエピソードです。

 

飲酒に問題がある事に気づきつつも、「1本だけ」を辞められない。1本だけでなく酩酊するまで飲んでしまう。家族に注意をされるものの、言い訳をして飲み続ける。後ろめたさを感じてついに隠れ飲みを始めます。連続飲酒が止まらなくなりパジャマ姿のままふらつきながらコンビニへ向かう様子や、ゴミ捨て場にあるお酒の残りを雨の中飲み干す主人公。

 

そしてドラマも終盤に差し掛かり離脱症状の為にもがき苦しみ叫びながら閉鎖病棟に閉じ込められている主人公。見舞いに来て泣き崩れる母親の姿が描かれるのです。

 

ここにきてやっと、大方の人がこれって依存症・・・?思うと思います。さすがにどのCMでも広告でもこんなシーンを楽しく演出はしないし、面白エピソードとして話す人もいないでしょう。

 

 このドラマの1時間半は、アルコール依存症の進行度の経過を表しています。 

大概は中盤あたりまでのエピソードは「お酒好きな人」「酒豪」「ちょっと酒癖の悪い面白い女性」などで片づけられてしまうのです。中盤を過ぎてやっと、世間からも危ないと認知され本人も危機感を抱き始めるのだと思うのです。

 

もし、主人公が始まって30分あたりの居酒屋で飲みすぎてしまうあたりでお酒の怖さに気づいていたら。閉鎖病棟に入る事もなく、もっと簡単に、誰の事も傷つけずにアルコールから逃げ出せていたと思うんです。

 

この1時間半の経過の中で、どこで気づけたか。主人公は気づけなかった。あなたは、デッドラインに気づけるでしょうか?どこからが依存症だったのか?そんな境界線は私にはないと思います。

 

ひとついえるのは、最初からお酒なんて飲まなければ、どこのラインにも立つ事は有りえなかったという事です。

 

主人公が雨の中、ゴミ捨て場でお酒を飲もうとする中旦那さんが泣きながらその場に残っていた酒の瓶をたたきわっていくシーンがあります。「君が悪いんじゃない・・・全部、このお酒が悪いんだ。お酒さえなければ・・・」私はこの言葉にとても同感しました。 気になる方は一度ご覧になってみて下さい。

 


ドラマ 溺れる人 篠原涼子 西島秀俊 - YouTube

 

 

*過去のオススメ記事

自分の飲酒に危機感を感じていませんか?

「禁酒セラピー」があなたをお酒から解放してくれます。