読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

子供達にアルコール依存症の正しい知識を

お酒の怖さ知っていますか?

 

怖くて切なくて - 青猫日記〜断酒とジムと日々色々

是非子供達にも見せたいです!

2015/11/10 08:14

 

青猫さんのブログに紹介されていた動画がとても心に響きました。

 

可愛い鳥の絵とは裏腹に、依存症の恐ろしさが忠実に表現されているムービーだと思います。

・最初は怖いものだと分からない

・「知らない間に」陥っていく

・自分がボロボロになっていっても辞められない

ところなど上手に表現されていると感じました。

 

このムービーを見て思ったのは、

是非小学生などの小さいお子さんたちにもこういったムービー等を用いてアルコールの恐ろしさを教えていって欲しいという事です。

 

私が小学生の頃は、麻薬や覚せい剤たばこの恐ろしさは教育用のビデオで何度も繰り返し見せられました。

覚せい剤にいたってはパンフレットまで配られていたと思います。

 

だけど、アルコールの恐ろしさについては誰からも、どんな大人からも教えてもらった記憶はありません。

自分がアルコール依存になって初めて、自分で学びました。

 

また、現に私が小学生のとき、すでに父はアルコール依存症で家庭は崩壊していたけれど

まさか父がアルコール依存だなんて微塵も感じませんでした。

そのことに気づけただけで、他の大人に助けを求めたり出来たかもしれません。

今思えば、母も同様に正しい知識など持ち得ていなかったから他人に助けを求める事が出来なかったのだと思います。

 

 

 

子供達にもアルコール依存症の恐ろしさ(アルコールへの正しい知識)をきちんと伝えていける世の中になったらいいなと思います。

 

きちんとした知識を身に付けた上で、成人してから飲む飲まないの判断をしてほしいです。