
不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

あなたはタバコやお酒で”何の”ストレス発散してますか?

会社の隣の島の違う部署の方なのですが、

とにかくいっっっつも怒っている人がいる。

 

しかもその、怒るのが長い事長い事。

怒るというか、説教しているのでしょうか?

 

毎日2時間くらい怒ってるので、さぞかし疲れるだろうなと思います。

 

そして、その方をよく観察していると

とにかくタバコを吸いに行く回数が多い!!

 

f:id:appleringox:20170130194840p:plain

 

そういえば、と昔読んだ本を思い出しました。

 

”タバコ(ニコチン)で発散できるストレスは、タバコ(ニコチン)が切れたストレスだけ。”

 

深い言葉です。

もしかして、あのいつも怒ってる男性は・・・

 怒っている時間が長すぎる

→タバコを吸いに行けない

→ニコチンが切れて余計イライラする

→ますます怒る時間が長くなる

 

という負のループを辿っているのではと思ってしまいました。

まるで回転車の中のハムスターです。

 

私もお酒を飲んでいた頃は、毎日夕方になるともう飲みたくて飲みたくてしょうがありませんでした。

特に金曜日の4時くらいになるともうお酒の事しか考えられなくて、とにかく早く帰りたかったです。

で、お酒飲んだ時だけその気持ちから解放されるのです。

私もアルコールという回転者の中のハムスターでした。

 

あなたがタバコやお酒で発散してるストレスとは一体何でしょうか?

もしかしたら、タバコやお酒が原因のストレスかもしれません。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

*過去のオススメ記事

自分の飲酒に危機感を感じていませんか?

「禁酒セラピー」があなたをお酒から解放してくれます。

appleringox.hatenablog.com