読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

お酒を辞めてから出会った人に「お酒飲める?」と聞かれたら

断酒を初めて3年が経っております。

お酒を辞めてから人と出会う場面が幾度となくありました。

となると「お酒は好きですか?(飲みますか?)」

と飲み会などの場で聞かれる事が多々あります。

 

私はとっても嘘をつくのが下手なもんでして(汗)

かなりうろたえてると思うのですが

「体質で飲めないんです。」と答えるようにしています。

もういい大人なので、それでも「飲んでみなよ!」等と勧めてくる人はいません。

大概この一言で以上、会話終了です。

 

かつて禁酒をしていた頃は

禁酒を初めてから出会った人に対して

「お酒好きなんですけど、今は辞めてるんですよ。」などとバカ正直に伝えていました。

ここからは戦いの始まりです。

「ちょっとくらい大丈夫だよ!」

「今日だけいいじゃない。」

「〇ヶ月やめたんだから今日解禁しよう!」

どれだけ人に飲ませたいのでしょうか。

禁酒中の私は心が揺らいでしまうのでした。

 

昔からの友人には有効な手立てではありませんが、

お酒を辞めてから出会った人に対しては

「昔から一滴も飲めません。」という回答でよいと思います。

 

特に断酒を始めたばかりの人にとっては身を守る為の大切な嘘です。

お酒から自分を守れるのは、自分だけです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

*過去のオススメ記事

自分の飲酒に危機感を感じていませんか?

「禁酒セラピー」があなたをお酒から解放してくれます。

appleringox.hatenablog.com