
不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

自分のこと、好きですか?

自分の事を好きなのか、嫌いなのか・・・あまり考えた事はなかったのですが。

最近は自信を持って「好き」と言えます。

 

お酒を飲んでいた頃は

酒癖が悪いからと開き直ってるフリをしてみたり、

飲みすぎて失敗をたくさんして、

それでも飲んでしまう自分を責めて、

どうにかしなきゃと思いつつも現実から目をそらし続け、、

実はとても自分が嫌いでした。

 

お酒を辞めてからは、というかお酒を辞めれている事に対して自分に自信が付きました。

もちろん飲んでいないので素面では考えられない失敗をすることもないし。

酔って携帯失くしたり、タクシー乗っちゃったり無駄なお金を使うこともないし。

ケガをすることもないし。

何より記憶がないときがない。

 

自分を嫌いになるマイナス要素が何もないです。

一生自分を嫌いなまま人生を過ごす事にならず、本当に良かったと思っています。

これからも胸を張って好きと言える自分のまま過ごしていきたいと、思いました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

*過去のオススメ記事

自分の飲酒に危機感を感じていませんか?

「禁酒セラピー」があなたをお酒から解放してくれます。

appleringox.hatenablog.com