読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

お酒を辞めると友達が減る?

禁酒・断酒したいなぁ~といいつつも

「お酒辞めたら、誰とも付き合えないよ」

と言う人、結構な確率でいらっしゃいます。

 

その気持ちとっっても良く分かります。

私もそうだったからです。

友人と会う時は必ずお酒がありました。

類は友を呼ぶので、お酒好きな友人がとっても多かったです。

そんな中でお酒を飲まないなんてありえない!

ひとりぼっちになっちゃう、と思っていました。

 

が、しかし実際に辞めて見て気付きました。

 

「飲んでた方がよっぽど友達は減る」

 

禁酒を考えるような人なら、きっとお酒を辞めたいと思う理由があるはずです。

そうです。酒の席での失敗ですよね?

もちろん私も数々の失敗を繰り返しました。

 

酔った状態で、深夜に友達を呼び出したのに酔いすぎて寝てしまったり。。

酔いすぎて、記憶がないまま余計なひと言を言ってしまったり。

二日酔いで約束をドタキャンしてしまったり。

 

今思えば、よく許してくれたなと思う事がたくさんあります。

そして、失った友人も数人いました。

 

お酒を辞めても本当の友人は付き合いは続きます。

私の泥酔を面白がってるだけだったり単に飲み相手が欲しかっただけの人は離れていきました。

 

あのまま飲み続けていたら、本当の友人がどんどん減っていってしまっていたかと思います。

安心してください。

お酒を辞めても本当の友人が減る事なんてありえません!

 

そんな事を伝えたかった金曜の夜でした。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

*過去のオススメ記事

自分の飲酒に危機感を感じていませんか?

「禁酒セラピー」があなたをお酒から解放してくれます。

appleringox.hatenablog.com