読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

正直、結婚式に呼びたくないなと思う人

断酒生活について

先日、結婚式の準備中の友人と話していたときのこと。

 

「正直、〇〇を呼ぶのがとっても心配なんだけどどうしよう・・・。」

 

この〇〇というのは、共通の友人のことです。

お気づきかもしれませんが・・・彼女はとても酒癖が悪いので、ぶっちゃ呼びたくない。

しかし、同じ学生時代の部活の仲間である彼女だけを呼ばないというのは角が立つため悩むといった話でした。

 

私が見張っていてあげるから大丈夫だよ!

とは言ったものの、酒飲みの飲酒欲求を他人が力づくで抑える事が不可能な事は、私が一番良く知っています(トホホ)

 

結婚式とは、人生をかけた一大イベントであると捉えている女性がいつの時代も一定数います。

 

ほんの少しだけでも予定していた演出やヘアメイクと本番が違っただけで、ひどく落ち込んで最悪泣きだしてしまう女性もいるとプランナーの友達は嘆いておりました。

 

それはさておき、そんな大事なイベントを酒飲みによってぶち壊されようものならそれはもう本当に取り返しのつかない事なのです。

 

実際、私も同じ友人グループの中でものすごく酒癖の悪い友人だけがあからさまに呼ばれなかったという結婚式に参加したことがあります。

皆事情をなんとなく察知して苦笑いでした。

 

かくいう私も昔のまま飲酒をし続けていたら、確実に「結婚式に呼びたくない友人リスト」に入っていたことでしょう。

友人の結婚ラッシュが来る前にお酒を辞めていてよかった・・・。

 

冒頭の酒癖が悪い友人もお酒のトラブルさえなければ、本当に素敵な人なのです。

お酒が原因で、友人の結婚をお祝いできないなんてとても残念なことだと思いました。

 

*過去のオススメ記事

自分の飲酒に危機感を感じていませんか?

「禁酒セラピー」があなたをお酒から解放してくれます。

appleringox.hatenablog.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村