読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

「なんでお酒辞めたの?」という問い

断酒生活について

「なんでお酒辞めたの?」

 

断酒された方なら、必ず一回は聞かれた事があるだろうこの言葉。

私も3年を超えた断酒生活で恐らく10回・・・いや、20回は聞かれたと思います。

 

大概この問いを投げかけてくるのは久しぶりにあった学生時代の同級生など。

数ヶ月に1回会うほどの仲でもなく、数年に1回会うか会わないかといった関係。

 

実は、まだこの問いに対するベストな答えが見つからず悩んでおります。

 

聞いてくる方も別に深い意味などないのです。

私だって、もし自分に飲酒習慣があって、昔大酒のみだった人が今は飲んでないなどという話を聞けば絶対に同じ質問をすると思います。

 

理由を知りたいというよりかは「えっ!なんで!?」という単純に驚きの気持ちであったり

もしかして、とんでもない失敗やらかした?という好奇心であったりだとは思うのですが。

 

現時点で私はこんな回答しています。

「もう一生分飲んだから!」

「草彅剛と同じようなもん。」

「飲むと記憶なくなっちゃうからもったいないんだよね。」

 

それにしても、そんなにお酒飲まなくなったのっておかしいですかねぇ・・・(遠い目)

 

*過去のオススメ記事

自分の飲酒に危機感を感じていませんか?

「禁酒セラピー」があなたをお酒から解放してくれます。

appleringox.hatenablog.com

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村