読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

ブログに感謝

断酒に至るまで 断酒生活について

「断酒に至るまで」カテゴリに記載しておりますが、私は現在の断酒に至るまで何度も禁酒にチャレンジしています。結果は大体3,4か月が限界。

一度目は女子会、二度目は海外旅行でスリップしました。

 

ちなみに私の考える断酒と禁酒の違いはこんな感じ。

 

断酒=酒を自らの意志で断った状態。

禁酒=酒を我慢している状態。なので解禁を待ちわびている。

 

もちろん断酒に至った要因は様々ありますが

本日は「ブログ」というものについて書こうと思います。

 

お酒による幾度もの失敗を繰り返して、私はよく藁をもすがる思いでネット検索をしていました。

 

「お酒 失敗」

「酒癖 治したい」

「お酒 辞める方法」

 

二日酔いの状態で、こんな言葉をたくさん・・・

そこで辿りついたのがとある方の断酒記録ブログでした。

 

その方はとても楽しく断酒生活を謳歌されていまして

そこで私の中で何かが変わったのです。

 

お酒を辞めるなんて、唯一の生きがい楽しみを奪われてしまう。

この先一生楽しめない人生なんて・・・

と考えていた私にとって、そのブログの内容は衝撃的なものでした。

 

そこから、私も試しにやってみよう!と思いこのブログを始めたのです。

お酒を飲めなくて辛い、皆飲んでるのにどうして私は飲めないの?というネガティブな気持ちではなく

極力お酒を辞めたらこんないい事があった!

お酒のない〇〇って以外とこんなに楽しかった!

という気づきを記録するように心がけたのです。

 

また、同じく断酒を記録している方のブログがたくさんあり

コメントを残して下さる方もいてとてもそれが励みになりました。

私の年齢故?リアルの世界では、断酒している人に出会った事がありません。

しかしブログの世界には同じ仲間がたくさんいると思えました。

 

そんなこんなで、私の断酒生活は3年を迎えたのです。

正直なところ、お酒が魅力的に思える瞬間もなくはないのです。

そんな自分のためにも、またかつての私のような人に少しでも私の体験談が届けばという気持ちでブログを続けています。

 

これからも皆様に助けられつつ、私も誰かの助けになるようなブログになるよう更新していきたいです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村