読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不飲生活

アルコール依存症家系に育ち、自分も診断された後に断酒を続けています。お酒、その他依存に関する事をかきつらねます。

【スポンサーリンク】

人の生き方は十人十色だから・・・

20代も後半に差し掛かり、今まで同じ学校の同級生だった友人も

それぞれまるで違う環境で生きるようになりました。

 

結婚して子供を育てている人

今もなお夢を追い続けている人

仕事命!な人

仕事よりも趣味に生きている人

 

高校から大学へ進学し、就活までは皆足並みそろっていたはずなのに

気付けば皆それぞれの人生を歩んでいます。

 

新卒で入社した会社でずっと働き続けている人もいれば

私のように転職を経験している人もいる。

 

それぞれの生き方に、幸せな側面も辛い側面もあり正解などないんだなと近頃改めて思います。

 

さらに思うのは、そういった生き方という自分の価値観を

他人に押し付けるのはとっても良くないということ。

 

私はお酒を飲まないという生き方を選んでいますが、

お酒を楽しんで生きている人に無理に私の価値観を押し付けたくはありません。

 

だから、お酒が大好きな人にも

お酒を飲まない人生なんてつまらなそう、可哀そうだとか

出世や付き合いに響くだとか

そんな風には言われたくありません。

 

誰もが皆、それぞれの生き方を尊重できるのが一番ベストですよね(・へ・)

 

価値観の押し付けをくらったときは

”他人のフリみてわがふり直せ”

自分は気をつけるようにしたいものです・・・

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする